プロモーション広告を利用しています。

枝豆の枝付きでの保存方法は?枝付き枝豆の特徴や下処理、旬の時期についても!

広告

 

海外でも大人気、おつまみで大活躍の枝豆。

ところで、枝豆は大豆の未熟なものという事を知っていましたか?
旬の時期は7~8月の夏の時期で、1番美味しい枝付きの枝豆はこの時期だけ

枝付きだと鮮度が良いし味も違うのでしょうか?

冷凍の枝豆もあり、なかなか見ることが少ない枝付き枝豆ですが、保存方法は?
下処理はどのようにやったら良いのでしょうか?

枝付き枝豆の保存方法や下処理、旬の時期や特徴についても紹介していきます!

枝豆の枝付きでの保存方法は?枝付きだと鮮度も味も違う?

 

冷凍食品でも購入することが出来、ストックも出来る便利な食べ物の枝豆。

旬の時期は店頭で枝付き枝豆を買うのがおすすめですが、どのように保存したら良いのでしょうか?
鮮度や味の違い、枝付き枝豆の下処理なども、見てきましょう!

店頭で販売される時期も限られており、なかなか枝付きの枝豆と出会うことも少ないですよね。
枝豆の枝付きでの保存方法を、知っていますか?
鮮度や味も違う?

枝付き枝豆の旬の時期は7~8月の夏の時期です。

枝豆は収穫してから、どんどん鮮度は落ちていきます。
旬の時期に枝付きで購入するのが、1番美味しいです。

枝から採るとさらに鮮度は落ちます
枝付きのまま冷蔵庫で保管し、なるべく早く食べるのが良いです。

常温保存はNGですが、もし冷蔵庫に入らないという場合は新聞などで包み、涼しい場所で枝付きのまま保管しましょう。

収穫したからと言って、成長が止まることはないですよね。
美味しい時に、美味しい状態で味わってしまいましょう!

そうは言ってもたくさん買ったら、すぐには食べきれないですよね。

日持ちさせるには、冷凍で保存!
冷凍庫で保管することで、1ヶ月ほど日持ちします。

たくさん買ってしまって、すぐに食べきれないという場合は、冷凍しましょう。
生のままで冷凍するのも良いですが、次に使う時にすぐに使えるように、茹でてから冷凍するのがおすすめです。

枝付き枝豆の下処理方法

枝付き枝豆の下処理なども紹介していきます!

まずは枝付きの枝豆の場合、枝から切り外し、下処理をしましょう!
枝付きのままの枝豆の場合、まずは土を水で洗い流します。

さやの端の部分が少し切れるように、ハサミでカットしていきます。
この作業により、塩味がまんべんなく行き渡ります。

そして、塩もみをして産毛を取り、少し置いたら軽く水洗いします。
これで下処理は完了です。

次に、沸騰したお湯に、大さじ1の塩を入れて茹でていきます。
3~4分茹でたらざるにあげ、水をよく切り冷まします

冷めたらフリーザ―バッグに入れて、冷凍庫で保存します。

先に茹でておくことで、使う時は、自然解凍や電子レンジで解凍するだけで、すぐに使いことが出来ます。
先に茹でておいた方が、使う時に楽ですよね。

広告

枝豆の旬の時期や特徴

おつまみにもぴったり、栄養も豊富で、人気の枝豆。
冷凍枝豆もあり、通年食べられますが、枝豆の旬の時期は?
意外と知らない枝豆について、詳しく見ていきましょう!

ご飯やおつまみ、デザートなど、さまざまな調理法で大活躍の枝豆。
枝付き枝豆の旬の時期は7~8月の夏の時期です。

今では冷凍枝豆もあり、通年手に入れられるので、旬の時期を知らない人も多いのではないでしょうか。
露地栽培の枝豆が味わえるのは、この夏の旬の時期のみ!

八百屋などのお店で、美味しい枝付き枝豆を購入するチャンスです。

夏の時期はお酒を飲む機会も増え、枝豆を食べる機会も多いですよね。
せっかく食べるのなら、旬で美味しい枝豆を食べてみてください!

ところで、枝豆は大豆の未熟なものという事を知っていましたか?
見た目が全然違うので、知らなかったという人も、多いのではないでしょうか。
枝付きで出回ることが多かったことから、枝豆と呼ばれるようになりました。

多くの人が目にする緑色の枝豆の他にも、茶豆や黒豆バージョンもあります。
茶豆は8月上旬~9月中旬が旬の時期で、だだちゃ豆が有名となっています。
黒豆の旬の時期は9月下旬~10月中旬と遅く、生産量も少ない事から高価です。

それぞれ旬の時期も異なるので、順番に食べていくのも良いですね。
違う味わいを、食べ比べられるのも楽しいですよね♪

枝豆の歴史は古く、江戸時代にはもう、枝豆を買って食べ歩く風潮があったのだとか。
全国各地で栽培されていますが、8割以上が関東や東北の地域で栽培されています。

日本ではおつまみなどでも食べられ、みんなに愛されていますが、なんと海外でも人気!
ニューヨークでは、EDAMAMEとして多くの人に親しまれています。

一般的に出回っている枝豆は青豆ですが、クセのない味が特徴で、誰からでも好まれる優しい味わいです。

まとめ

さまざまな調理法で大活躍の枝豆の、旬の時期は7~8月の夏の時期で、店頭に並ぶのはこの時期だけ!
一般的に出回っている枝豆は青豆ですが、クセのない味が特徴で、誰からでも好まれる優しい味わいです。

収穫してからどんどん鮮度は落ちるので、枝付きの旬の時期の枝豆が1番です。
枝付きのまま冷蔵庫で保管し、なるべく早く食べるのが良いです。
食べきれない場合は、枝から切り外して、茹でてから冷凍保存するのがおすすめです。

 

タイトルとURLをコピーしました