JR東海のずらし旅・選べる体験ご利用券の使い方は?ずらし旅は日本旅行や近畿日本ツーリストでもやってる?本当に密を避けることができる?値段は安い?三社のずらし旅口コミも調査!

レジャー
tikisadaによるPixabayからの画像
広告

JR東海で人気になっている「ずらし旅」。

JR東海の金子社長はずらし旅では3密を避けて旅を楽しむことができるとインタビューで話していますが、利用者からも人混みが少なかったとの声が聞かれました。
また、ずらし旅の値段は安いのも嬉しい点です。

JR東海のずらし旅の選べる体験ご利用券を使う手順の3つのステップを、この記事では紹介していきます。

また、JR東海以外にも日本旅行や近畿日本ツーリストなどの数社でも、ずらし旅をすることができます。

でもずらし旅って実際にどうなの?
そんな疑問に答えるため、ずらし旅を利用したことのある人の口コミも紹介していきます。

旅行が好きで最近外に出る機会が少なくなった、新型コロナウイルスの感染下の影響で久しぶりに外に出たいけれど不安だと考えている方など、よろしければぜひ参考に読んでみてください。

JR東海ずらし旅・選べる体験ご利用券とは?使い方も解説

JR東海ずらし旅の選べる体験ご利用券の使い方を説明します。
まず、電子クーポンを利用するときはスマートフォンかタブレット端末を旅行に持っていきます

必要な手順は3つあります。

①はじめに、メールや書類に書かれているお問い合わせ番号が必要になるので確認します。

Webで申し込む場合は、お問い合わせ番号は手配完了・お支払いのご案内メールやご旅行のご出発前のご案内メールに載っています。
店舗申し込みの場合は、旅行代金支払いやぷらっと食べ日程表、出発前のご案内等の書類に書かれています。

②次に、利用日に現地、または指定されている引き換えカ所にある二次元バーコードで入力画面を読み、利用施設や体験するものを確認してください。
旅行会社名は「JR 東海ツアーズ」を選んでハイフンを除いた問い合わせ番号を入れて照会ボタンを押し利用する人数を入れてクーポン利用枚数確認画面に進みます。

③クーポン利用枚数確認画面を係員に見せると、係員が受付内容を確認して間違いなければ今すぐ利用するボタンを押します

注意点は今すぐ利用するボタンを押した後は枚数の変更や利用の取り消しはできないので、きちんと確認してからボタンを押しましょう。
クーポン利用完了の画面が出るので係員に見せて利用券の手続きは終わりとなります。

ずらし旅の意味とは

ずらし旅の意味は密を避けられるのか?

ずらし旅は普段の旅から移動手段や場所、移動方法などをずらして観光を楽しむ新しい旅の形です。

新型コロナウイルスの影響から、昨年からしきりに「3密を避けるように」政府から注意が促されています。

JR東海の金子慎社長はITmedia ビジネスオンラインの取材の中で、新型コロナウイルスの感染が広がりを見せる中でも安心して旅行でき、密集・密閉・密接の3密を防げると話していました。

広告

ずらし旅は日本旅行や近畿日本ツーリストなどでも取り扱いあり

ではこのずらし旅はJR東海以外の他の旅行会社でもやっているのでしょうか?

調べてみると、日本旅行では限定のぞみ号で行くずらし旅!東京・横浜をはじめとした各種プランが確認でき、やっていることが分かりました。

また、近畿日本ツーリストでは近畿日本ツーリストの公式ホームページに記載されていてずらし旅をやっています。

※以上は2021年8月時点の情報

ずらし旅利用者の口コミは?

#ずらし旅で実際にずらし旅をしたことのある利用者の様子を検索しました。

2021年8月13日にずらし旅をした人からは、

・混雑しない日を選んで朝早く行ったら空いていて良かった

・新型コロナウイルスの影響で海外での挙式を断念して、新婚旅行に四国カルストに初めて旅行に行ったところ、観光客が少なくて夫婦でゆったり楽しむことができた

・子供と動物園に行ったが人混みが気にならず、子供が好きなカメレオンを見ることができて楽しめて良かった

・時期をずらしてお参りに行ったが、人が少なくてゆっくりと歩けて良かった

などの声がありました。

金子社長の話だけではなく、ずらし旅をした人の口コミを聞くと密が避けられることが分かりますね。

ずらし旅の値段は安いの?

ずらし旅をするとどのくらい料金がかかるのか?

2020年10月に利用したキャンプが好きな男性は

ホテルの値段が安くなっていた

・本来は土日だけの旅行予定だったが、半日付け加えたら値段は安くなる、もしくは変わらなかった

・JR東海ツアーズの大阪発日帰り1日名古屋旅行を利用した人は、グリーン車利用料金と800円で合わせて11700円、さらに名古屋駅の周辺で利用できる2000円分のクーポンがついていた

などの声がありました。

このことから、混雑を避けることによりずらし旅はお得な値段で利用することができると考えられます。

 

ずらし旅の口コミは?各社の口コミについて

JR東海のずらし旅の口コミ

・横浜港観光船でクルージングを楽しめた(2020年11月)

・ずらし旅で大阪のアベノハルカスに初めて行ったら、平日は人混みが少なくて天気も良く、高いところから見た景色は良かった

などの声がありました。

また、元モーニング娘でタレントの道重さゆみさんからの口コミによると、

・愛知県西尾市でJR東海が提案したずらし旅を利用して、モーニング娘12期の牧野真莉愛さんと愛知県の佐久島や中華料理店を回って1日楽しむことができて良かった。

ということでした。

日本旅行の口コミ

・ツアーで東京タワーを選んで行ったらマグネット、ステンドキーホルダー、東京タワーの形をしたミネラルウォーターをもらえた

・チケットが届いて東京から京都、大阪と関西に行ってきたが使えないと思っていた新幹線と宿泊プランが使えて良かった

との声がありました。

近畿日本ツーリストの口コミ

近畿日本ツーリストでは、良い対応と悪い対応2つの声が聞かれました。

・ネット予約で困っていたらきちんと対応してくれた

との声をはじめ、

・海外旅行でハワイに行ったがスタッフが現地で親切に対応してくれてよかった

・1泊2日で初めて東京ディズニーリゾートを予約したが、友達も急遽一緒に行きたいということになり追加で泊まれるか確認したら手配できて無理な注文にも対応してくれて助かった

・宿泊するホテルを禁煙希望していたが部屋が取れなかったところ、空気清浄機の手配をしてくれてよかった

一方で、

・見積金額が高かった、台風でキャンセルの連絡をしたが対応が不親切だった

など対応に疑問を持つ声も聞かれました。

まとめ

分散型旅行とも言われているずらし旅は、新型コロナウイルス感染拡大が広まる中でも新しい観光(旅)の仕方といえます。
時間や移動手段、方法などを変えて旅を楽しむ「ずらし旅」も面白い取り組みであると感じました。
ずらし旅という言葉を初めて聞きましたが、普段と違ったやり方で旅をする楽しみ方が今後浸透していきそうであると感じました。

タイトルとURLをコピーしました