鎌倉野菜の特徴は?直売所や販売店は東京都内にもある?鎌倉野菜の美味しい食べ方や歴史についても!

グルメ
Sven HilkerによるPixabayからの画像
広告

鎌倉野菜は神奈川県鎌倉市や藤沢市などの畑で作られている野菜です。
野菜の品種が多くて1つの畑に複数の野菜を育てている特徴があります。

東京都内で鎌倉野菜が売られている直売所は分かりませんでしたが、販売店はあります。
また、家庭でも簡単にできる鎌倉野菜のレシピもあります。

健康的な食生活に気をつけたい、美味しい野菜が食べたい・・

鎌倉野菜の魅力について紹介していきますので、そんな方はぜひ参考にしてください。

鎌倉野菜はお取り寄せもできます↓

鎌倉野菜とは?特徴や種類

鎌倉野菜は鎌倉市や藤沢市などの鎌倉近くの畑で作っている野菜全てを総称して呼ばれています。
1998年頃から鎌倉野菜と言われるようになりました。

鎌倉野菜の特徴は味が濃く、農薬を使わずに作られていること。
市場では販売されていませんが、直売所で売られていて一流の野菜として注目され始め人気が高いです。

野菜は甘くてみずみずしさがあり、シェフの中でも鎌倉野菜の新鮮さに憧れて買いに来る人も多く、有名なレストランでも使われているぐらいその味には定評があります。

鎌倉野菜の種類は?

鎌倉野菜は作られている品種が多く、100種類以上と言われています。
七色畑といい、1つの畑に野菜がいくつも生産されています。

作られているのは季節の旬の野菜や外国の西洋野菜など実に様々。
農家は2種類から30種類の野菜を平均して育てています。

ナスには緑ナスといい、緑色をした固いナスや紫色で大きさは約10センチのフェアリーテールなどがあります。

ミニトマトは高い糖度があり、ゼリーが少ないアイコ、トマトは桃のような見た目をして食べると甘くてさわやかな味がするピーチトマトがあります。

他にも辛味が少ない大根の紅しぐれや歯ごたえの良い四角豆バナナピーマンなどもあります。

鎌倉野菜の直売所や販売店は東京都内にもある?

鎌倉野菜を都内で購入できるところはないのでしょうか?
調べたところ東京都内には残念ながら直売所はなさそうです。

鎌倉市に行けば鎌倉市農協連即売所があります。

鎌倉市農協連即売所

住所:神奈川県鎌倉市小町1-13-10
営業時間:8:00~日没まで

なお、休業日は1月1日から1月4日のみとなります。

野菜の品ぞろえが多く、地元の方や観光客だけでなく東京都内にあるレストランのシェフも買いに来ています。

鎌倉野菜の販売店

株式会社鎌倉リーフは鎌倉市内に初めてできた農業法人で、出張販売や東京有楽町を中心にマルシェ販売を行っていました。
2021年5月現在は都内での出張販売はしていませんが、有楽町マルシェへの再度の出店されるかもしれないということです。
よかったら最新情報を公式のFacebookで確認してみてくださいね。

鎌倉野菜の通販

楽天市場などオンラインでも鎌倉野菜は販売されています。
こちらはお試しセットですが、鎌倉青果市場直送の数種類の新鮮な鎌倉野菜を楽しむことができます↓

広告

鎌倉野菜の美味しい食べ方

鎌倉野菜を使って健康にもよくて手軽にできるレシピをクックパッドの中から選びました。

鎌倉野菜カラフルサラダです。
健康なだけではなく、色合いも新鮮でフェイスブックやインスタグラムなどSNSをしている人は載せてみるといいかもしれませんよ。

準備するものは鎌倉野菜のほかに、アンチョビ1缶、オリーブ油大さじ2、にんにく(みじん切り)2かけ、牛乳200ml、白味噌大さじ2、片栗粉小さじ1、こしょう少々です。

まずは、オレンジズッキーニ、紫人参、コールラビ、紅くるりなどの鎌倉野菜を食べやすい大きさに切ります。

次に、オリーブ油を熱してにんにくを炒めます。
さらに、アンチョビを細かく切って白味噌と牛乳の順番に少しずつ入れていきます。
小さじ1杯の水で溶いた片栗粉を加えて、こしょうで味付けをして出来上がりです。

紹介したものも含めて、37レシピ(2021年6月現在)あるので目的に合わせて作ってみてはいかがでしょうか。

鎌倉野菜の歴史

鎌倉市農協連即売所は地元の農家の方が外国人牧師から、ヨーロッパは農家が自分で作った野菜を決められた場所で直接販売していると話を聞いたことがきっかけで1928年に始まりました。

鎌倉野菜はその後、鎌倉市内の八百屋やスーパー、農産物直売所でも売られるようになっていきます。

注目され始めたのは1998年で、東京都内にある飲食店のシェフが鎌倉の野菜を買いに来るようになったのがきっかけです。
最近は京野菜と並んで人気も出始めています。

 

まとめ

源頼朝が大きな山ときれいな海に囲まれて自然が豊かで要害の地として幕府を開いた場所として知られている鎌倉。

作られている野菜は昔からなじみのある野菜や西洋野菜があります。
1つの畑でいくつもの種類の野菜を作っているなどの工夫を知ることができました。

タイトルとURLをコピーしました