プロモーション広告を利用しています。

清水港など、静岡マグロが有名なのはなぜ?マグロ水揚げ量の漁港ランキング2021も!

広告

 

お茶の街としても知られている静岡県ですが、実は冷凍マグロの水揚げ量が日本一!
静岡県には、焼津、沼津、清水など、水揚げ量トップクラスの漁港がたくさんあります。
でも、静岡がマグロで有名なのはなぜ?

水揚げ量が多く比較的安定して獲れるため、値段も安く食べられます
希少部位やこぼれるほどマグロがのった丼など、マグロを満喫できます!

マグロ漁獲量日本一はどこなのか、マグロの水揚げ量トップクラスの漁港も調査していきましょう!

静岡県はなぜマグロで有名?

静岡県は、マグロの街とも言われていますが、なぜマグロで有名なのでしょか?

静岡県と言ったら、お茶をイメージする人も多いのではないでしょうか?
実はお茶以外にも、みかんやメロン、わさびやレトルト食品など、さまざまなものが日本一なのです。
1位のものがどんどん出てくるのは凄いですね。
あり過ぎて、お茶のイメージだけになっているのでしょうか。

そんな静岡県は、日本有数の漁業生産量を誇り、冷凍マグロの水揚げ量が日本一!

静岡県には、焼津、沼津、清水など、水揚げ量トップクラスの漁港があります。
清水港はマグロ集積地とも呼ばれ、静岡県はマグロの街とも言われています。
マグロの街と言われている通り、一世帯当たりの購入額、購入量も全国一となっています。

また、マグロはツナ缶にも使用されていますよね。
実は、静岡県にある清水食品が最初に製品化しており、ツナ缶メーカーも静岡県に集中しています。

そして、アメリカに輸出すると大好評!
そこからどんどん需要が増え、清水港でマグロがたくさん水揚げされるようになっていきました。

マグロが集まっていることから、さまざまなものが1位になっていますね。
静岡と言ったらマグロというイメージが、もっとあって良いくらい凄いですよね。

清水港などの静岡マグロは美味しいのか、値段は安いのかも調査!

 

静岡マグロは美味しいのでしょうか?
そして値段は安い?

たくさん水揚げされること、交通の便や加工場など、さまざまな事が静岡は美味しいマグロを獲るのにピッタリなのです。

そして、静岡はマグロ水揚げ量日本一で、比較的安定して獲れるため、値段も安く食べられます。
美味しいものを安く食べられるというのは、嬉しいですよね。

静岡県でマグロが有名なのは、日本でも有数の漁港がたくさんあり、東京や名古屋など、魚を運ぶのに便利という事。
漁港の波が静かで、安全に水揚げ出来ることや、近くに加工場が多い事など、さまざまな理由からマグロの街となっています。
いくらたくさん獲れても、運ぶのに不便ではなかなか美味しく届けられないですよね。

清水魚市場 河岸の市では、たくさんのお店があり、お得に美味しいマグロを食べられちゃいます。
希少部位や、こぼれるほどたくさんのマグロがのった丼など、マグロを思う存分堪能できます。
港ならではの食べ方ですよね。

【関連記事】

静岡のまぐろ王国大ちゃんの丼からはみ出す豪華マグロ丼!?口コミや値段も調査!
静岡のまぐろ王国大ちゃんはテレビでも紹介される、 絶品のまぐろを大盛りでガッツリ堪能できるお店です。 中トロ丼、それもただの中トロ丼ではなく、 「特上」かつ「本まぐろ」でインスタ映えする 中トロ丼を楽しめます。 「絶品中トロの大輪の華の宝石...
広告

静岡マグロは本当に美味しい?口コミも!

美味しいと評判の静岡のマグロですが、口コミも見ていきましょう!

マグロ集積地とも呼ばれている清水港ですが、マグロ漁獲量日本一は?
マグロの水揚げ量の漁港ランキング2021も見ていきましょう!

マグロ漁獲量日本一は?水揚げ量の漁港ランキング2021を紹介!

マグロを思う存分堪能できる静岡県。

では、マグロ漁獲量日本一はどこなのでしょう?
マグロの水揚げ量の漁港ランキング2021も紹介していきます!

マグロ漁獲量日本一は、静岡県!
静岡県には、焼津、沼津、清水などたくさんの漁港があり、日本有数の漁業生産量を誇っています。

第2位は宮城県、第3位は高知県です。

美味しいものがたくさん獲れるというのは、最高ですよね。
港近くの市場では、お得に美味しいマグロを食べられます。
新鮮で美味しいマグロを堪能出来るのは、良いですね。

冷凍マグロ水揚げ量トップクラスの漁港には、静岡県の清水港、静岡県の焼津漁港、神奈川県の三崎港。

三崎港マグロはこちらです↓

生鮮マグロの水揚げ量には、和歌山県の勝浦漁港、宮城県の塩釜漁港、那覇の泊漁港などがあります。

和歌山県、宮城県、沖縄県のマグロもそれぞれお取り寄せも可能です↓

 


新型コロナウイルスの影響で、統計が出来ていない事、マグロの取引方法がたくさんあることなど。

厳密な数は明らかとなっていませんが、水揚げ量トップクラスの漁港はたくさんあります。

たくさんの所で、マグロが獲れているというのはわかりますね。
マグロにもたくさんの種類があり、獲り方や販売方法がたくさんあると、統計するのも難しいですよね。

去年より今年、今年より来年、たくさん獲れるようにその土地ごとに頑張って欲しいですね。
たくさんの漁港の人によって、美味しいマグロを食べられている事に感謝ですね。

まとめ

焼津、沼津、清水など、たくさんの漁港があり、マグロ漁獲量日本一の静岡県

静岡県でマグロが有名なのは、日本でも有数の漁港、運ぶのに便利、加工場が多い事など、さまざまな理由から。

水揚げ量日本一で、比較的安定しているため、値段も安く食べられます。

トップクラスの漁港には、静岡県の清水港、静岡県の焼津漁港、神奈川県の三崎港。
和歌山県の勝浦漁港、宮城県の塩釜漁港、那覇の泊漁港などがあります。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました