プロモーション広告を利用しています。

ハンカチで有名なフェイラーの世代は?おばさんっぽい・ダサいなんてイメージは過去、今は若い世代でも人気上昇中?フェイラーのアウトレット店舗も紹介

広告

ハンカチで有名なフェイラーは少し年齢の高い世代が使っているという
イメージがあるかもしれません。

でも実は最近は20代などの若い世代でも愛用する人が増えて、
人気となっているんです!

フェイラーの公式
Instagramのフォロワー数もなんと8万人を超えています。

フェイラージャパンの川部将士社長は女性が可愛い、
変わっていると感じることを狙っています。

フェイラーが若い世代にとってはおばさんっぽい、ダサいなどの
イメージがあったのは過去のこと。

フェイラーはなぜ幅広い年代で人気になったのでしょうか?
戦略や展開、全国に14店舗あるアウトレット店舗についてなどもお伝えしていきます。

 

フェイラーの世代は?おばさんっぽいイメージ?

昔は確かにフェイラーはマダム向け、悪く言えばおばさんっぽい、
ダサいなどのイメージを持つ若い年代の人もいたようですが、
最近は柄が可愛くて若い世代にも人気になっています。

フェイラーが日本で販売を始めたのは1972年からです。
人気は
1980年代後半から広がっていきました。

2010年代前半にはフェイラー愛用者は60代以降が半数を占めていて、
若い世代には広がっていない状況でした。

ですがフェイラーではインスタグラムのアカウントを作った
2015年頃から30代から40代の客層が増えてきました。

2021年現在は20代にも愛用される、幅広い世代に指示されるブランドになっています。

そんなイメージをフェイラージャパンはどうやって変えてきたのか?
見ていきましょう!

フェイラーが若い世代からも人気になった理由

フェイラージャパンの川部社長が社長職に就いてから、
世代を問わずに愛されるブランドに育てたいとの声が社内で挙がりました。

そしてフェイラージャパンは2013年に経営の見直しを始めます。

結果、若い人たちにも人気が出たのか?
始めは思ったようにはいきませんでした。

昔から買っていたお客様からはフェイラーは変わったと言われ、
若い人たちには変化が伝わりにくかったのです。

次に会社が行ったのは、
前からフェイラーを使っていたお客様を大事にしていく中で、
若い世代を対象に原宿や渋谷で期間限定のショップを開いて商品を販売することにしました。

ハンカチをギフトにしてはどうかと方針が固まり、
新しく「
LOVERARY BY FEILER(ラブラリー バイ フェイラー)」ができました。

ラブラリーバイフェイラーは現在、全国に12店舗あります。

また、2015年にはインスタグラムの公式アカウントを作りました。
始めのフォロワー数は
2000人ほどでしたが、現在は8万人を超えています。

会社では「#(ハッシュタグ)フェイラー」とつけて
投稿した人にくれた人にお礼のコメントやフォローをしました。

ハンカチの枠は、インスタグラムの画像枠にぴったりだったのです。

このような取り組みから、若い世代に人気が広がってきたと言えます。

もし、川部社長が経営の立て直しをしていなかったら、
恐らくフェイラーの認知度は60代以上の世代だけにとどまっていたでしょう。

若い世代にも人気のフェイラーのハンカチとは?

柄が可愛いなどと評判なので、フェイラーは今では若い世代からも指示されています。

フェイラーの商品の中では特にハンカチが人気です。
公式ホームページでフェイラーのハンカチについて調べてみると
どの商品よりもハンカチの数は多いです。

柄を見てみると、クマが座っている柄や猫が躍っている、
レモン柄などの他に歌舞伎柄もありました。

ちなみにこちら↓のように、レモン柄は完売していて再入荷待ちとの情報も・・

また、こちらのように新しい季節の新作デザインなども登場しています。

落ち着いた色合いや上品さ、ハローキティーやマイメロ、ドラえもんなど
キャラクターとコラボした商品も売られています。

2021年4月7日には鉄腕アトムをデザインしたハンカチと、
リボンの騎士のハンカチがそれぞれ
2750円で発売されました。

ハンカチの他にはタオルやバッグ、ポーチや財布、小物などもありました。

可愛いくてお洒落で、若い女性のハートを掴むラインナップが揃っていますね!

有名人では小林麻耶さんが2019年6月に
フェイラーのスイカ柄とマナマナ柄のハンカチをブログにアップ、可愛いとつづっていました。

またフェイラーを愛用している20代女性で、
自分のおばあさんとお母さんもフェイラーのハンカチやバッグを使っていたといった声も。

フェイラージャパンで扱っている商品のほとんどは、
日本オリジナルのデザインです。

織物はドイツの工場で生産されています。

 

そもそもブランド・フェイラーとは?

フェイラーは世界的にも知られているブランドです。

フェイラーと聞いて、ピンとこない人もいるかもしれないので説明します。
フェイラーはシュニール織のブランドのことをいいます。
シュニール織は糸がぷくっとしたいも虫のような質をしています。

フェイラーの工場はドイツのホーエンベルクにあります。

シュニール織の特徴はドイツの工場で品質管理に携わっている職員によると、
綿は
100
パーセントで乾きやすく、糸は頑丈で切れない性質があります。

そのため、フェイラー製品は耐久性と品質に優れており世代を超える寿命をもっています。

糸はパキスタン、トルコ、エジプトなどから品質の良い糸を仕入れています。
ドイツ・ババリヤ地方が発祥の伝統的な織物で、上品な色合いが特徴です。

可愛いだけでなく高品質とは、幅広い世代に受け入れられるわけですね。

広告

フェイラーのアウトレット店舗一覧

フェイラーを扱っているアウトレット店舗は14店舗あります。

下記のとおり、
宮城、埼玉、千葉、神奈川、滋賀、大阪、兵庫、
佐賀、長野、三重、東京で取り扱っています。

 

まとめ

今若い年代でもどんどん人気になっているフェイラーについてお伝えしました。

フェイラーは一昔前まではマダム向けのイメージが強く、
おばさんっぽいとまで思われてしまうことも・・。

ですがそんなイメージは過去のもの。

フェイラーは幅広い世代に愛される商品づくりに成功しています。

2018
年に創業70周年を迎えたフェイラーは、数々の取り組みを打ち出しています。
現状に満足せず、一歩先を見据えた展開を考えていくフェイラーの姿勢は勉強になりますね。

タイトルとURLをコピーしました