プロモーション広告を利用しています。

うなぎの美味しい時期は?うなぎが高い理由や、実は中国産の方が美味しいのかなども調査!

広告

土用の丑の日に食べるうなぎですが、実際には美味しい時期はいつなのでしょうか?
夏に食べるので、夏のイメージがありますよね。

ところでうなぎはスーパーだと、いくらくらいなのでしょうか?

価格高騰の波もあり多くの商品が値上げしていますが、残念ながらうなぎの値段も近年高くなっています。
では、なぜ高くなってしまっているのでしょうか?

この記事では、うなぎの美味しい時期や価格、中国産の方が美味しいのか、安いおすすめチェーン店についてもご紹介していきます!

うなぎの美味しい時期はいつ?

土用の丑の日に食べられることが多いうなぎですが、そもそも美味しい時期はいつなのでしょうか?

うなぎと言ったら、土用の丑の日をイメージする人も多いのではないでしょうか?
このようにうなぎは、夏バテ予防としても食べられています。

ですが、うなぎの美味しい時期は実は天然うなぎでは10月〜12月です。

その理由は冬眠するために、栄養を蓄えているからですよ。
そのためたっぷりの脂がのっていますが、身が引き締まりサラッとしているのでくどくはありません。

そして天然うなぎはしっかりと体を動かしているので体が大きく、川魚特有の香りがするのも特徴です。

とても美味しい天然うなぎなのですが、絶滅危惧種にも指定されていることで価格も高いですよ。
美味しい分、価格が高くなってしまうのは仕方が無い事ですよね。

また養殖うなぎは、1年中安定して育てられており、旬の時期はありません。

ただ土用の丑の日に需要が高まる事から、夏に合わせて養殖されている事が多いです。
そして水が綺麗で温暖な地域で育てられており、徹底した水温管理も行っているので1年中美味しいうなぎが味わえますよ。

養殖うなぎのおかげで、土用の丑の日にも美味しいうなぎが味わえるのですね!

うなぎの値段はスーパーだと?

また値段は、スーパーだといくら?
うなぎも値上げしていっており、購入するのをためらってしまう人も多いですよね。

スーパーでの価格は、1000~1500円程です。
またうなぎ屋さんでは、2000~3000円程となっています。

広告

今でこそ高いうなぎも、昔は安かった?

うなぎは昔はいくらくらいだったのでしょう?
また、なぜ高くなってしまっているのかについても見ていきましょう!

今やうなぎは高くて買えないという人も多いですが、昔は今ほど高くはありませんでした。

昔は、一時はうなぎを500円程で購入出来たこともあったそうですよ。
現在の半額から3分の1程度の値段だった頃もあったということです。
しかし、2000年頃からうなぎの価格は跳ね上がっています。

うなぎの値段高騰の理由は、うなぎが減少してしまっている事です。
これだけ聞くと、養殖うなぎをたくさん育てれば良いのではと感じますよね。

ただ養殖うなぎを育てると言っても、稚魚の減少やコストがかかる事などなかなか難しいのです。
そもそも養殖うなぎを育てるにも、稚魚であるシラスウナギが必要なのですが流通量が減ってしまっているのですよ。

これが鰻の価格高騰の、1番の理由とされています。

そしてうなぎはストレスにより、オスになるなどと言われており養殖するのもとても難しいです。
このようにさまざまな理由から、うなぎが高騰してしまっているのですよ。

うなぎは実は中国産の方が美味しい?

うなぎのみならず、日本産が美味しいとされていますが、うなぎは実は中国産の方が美味しいのでしょうか?

うなぎは中国産と国産では、やはり国産の方が美味しいです。

まず2つの違いは、うなぎの種類と価格、育て方となっています。
ただニホンウナギとヨーロッパウナギで種類も違うのですが、種類が違うから味が全然違うというわけではありません。

価格は中国産の方が安く、大きさは中国産の方が大きいです。
そのためコストパフォーマンスは、中国産の方が良いでしょう。

このような大きさの違いが出るのは、育て方の違いが一番の違いとも言えますよ。

国産はプールのような場所で育てるのに対し、中国産は広い池で育てられます。
そして2年~3年かけて育てられる事から、中国産の大きさは大きくなるのです。

ただ中国産うなぎは大きいが故に、皮が厚く骨も太くなってしまうのですよ。

このことから中国産より、国産が美味しいと感じる方が多いです。
大きさは国産の方が小さく、価格は高いのですが、やはり美味しいものを食べたいですよね。

うなぎが安いおすすめチェーン店

また安いおすすめチェーン店も、紹介していきます!

うなぎ専門チェーン店の宇奈ととが、値段も安くおすすめのチェーン店です!

うなぎ専門店だと価格が高くなってしまいますが、宇奈ととはリーズナブルな価格で人気となっています。
そしてメニューも豊富で、約20種類も揃っていますよ。

またUber Eatsや出前館など、デリバリーにも対応しているのが嬉しい所です。

他にも吉野家やガスト、ジョナサンなどでは通年うなぎを食べることが出来ます。

また期間限定で、うなぎを食べられるチェーン店もあります。
1番人気は、CMでも流れているすき家です。

夏の時期に期間限定で販売され、CMでも流れる事から夏が来たなと感じます。

まとめ

うなぎの美味しい時期は、天然うなぎの10月〜12月です。

そしてうなぎは昔は500円程で購入出来ましたが、今では1000~1500円程です。
このような価格高騰の理由は、稚魚であるシラスウナギの減少となっています。

中国産と国産では、やはり国産の方が美味しいです。
そしてその1番の違いは、育て方となっています。

うなぎ専門チェーン店の宇奈ととが、安いおすすめチェーン店です!
またすき家など期間限定で、うなぎを食べられる店もあります。

タイトルとURLをコピーしました