プロモーション広告を利用しています。

上野動物園のパンダの双子の親は?パンダに双子はなぜ多い?見学予約の仕組みも解説

広告

可愛らしい姿で、多くの人を虜にしているパンダ。
2021年6月に生まれた双子のパンダを目的に、多くのファンが上野動物園を訪れています。

そんな大人気の双子パンダですが、親はどのパンダなのでしょう?
可愛らしいパンダたちがいつまで日本で見られるのかも気になりますよね。

ところで双子パンダの誕生は、なぜ多いのかも気になります。

上野動物園の双子パンダ観覧予約は現在は抽選となっていますが、予約はどのようにしたら良いのでしょう?
また、双子パンダを見ることのできる観覧時間は?

以上の疑問への答えや、観覧の仕組みについてなどもご紹介していきます!

上野動物園のパンダの双子の親はどのパンダ?

一般公開を再開した上野動物園の双子パンダ。
そんな双子パンダの親はどのパンダ?

双子パンダの一般公開が再開し、注目を集めている上野動物園
可愛らしい姿を見るために、多くの人が訪れています。

母親のシンシン、父親のリーリー、2022年6月には中国に帰ってしまう姉のシャンシャン
そして、2021年6月23日に生まれた双子パンダ、オスのシャオシャオ、メスのレイレイ

上野動物園のパンダファミリーが、注目を集めています。

ファミリーで見られるのも、あと少しですね。
可愛らしい姿を見に、多くの人が訪れるのも、納得ですよね。
小さな姿が見られるのは今だけ!
ぜひ、成長していく双子パンダを見に行ってください。

上野動物園のパンダはいつまで見ることができる?

そんな人気のパンダは上野動物園ではいつまで見ることが出来るのでしょうか?

双子パンダのシャオシャオ、レイレイの、返還期間はまだ発表されていません。
返還を約束に中国から借りているパンダ達は、繁殖活動に入る前に、返還するようになっています

パンダが繁殖できる年齢は、雌が4歳前後、雄が7歳前後と言われており、新居に慣れる期間も含め、早めに返還されます。

姉であるシャンシャンは、2020年に返還予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で3度延期し、2022年6月となっています。

2017年に生まれたシャンシャンの返還時期が、2020年だったということから、双子のパンダも3年程日本にいるのではないかとされています。

また、パンダは暑さに弱いため12月が渡航に適しています。

まだ、一般公開したばかりなので、期限は決まっていないのでしょう。
姉の返還時期が3年だったこともあり、そのくらいなのでしょうか。

まだまだ期間はありそうですが、早めに観覧した方が良いですね。
期間が発表されてからは、また混んでくるのではないでしょうか。

広告

パンダには双子が多いのはなぜ?

ところで、双子パンダの誕生をよく聞きませんか?
なぜ、パンダに双子が多いのかなども、解明していきましょう!

双子パンダの誕生は、よく耳にしますよね。
実は、双子パンダが生まれる確率は約45%と高いです。

これは、パンダがクマの仲間で、クマは冬眠中に2~3頭産むということの名残ではと言われています。
双子の場合、1頭がとても小さく、生まれて1週間ほどは死んでしまうことも多いため、魔の1週間とも言われています。

また、お母さんは1頭しか育てられないのだとか。

とても高い確率で、双子が生まれる事に、びっくりですね。
また、双子が生まれても、母親が1頭しか世話できないというのが悲しいですね。

小さな双子を世話する、動物園の方々も素晴らしいですよね。
1週間生きていられたことも、凄い事ですよね。

注目を集めている双子パンダですが、観覧予約はサイトで抽選?
観覧料金・入園料金は違う?
観覧時間など、観覧の仕組みについて見ていきましょう!

上野動物園の双子パンダ観覧予約はサイトで?

新型コロナウイルスの影響で、多くの動物園が入場制限を行っています。
上野動物園の双子パンダ観覧予約はどのようにするのでしょうか?

上野動物園でも、新型コロナウイルスの影響で、事前に整理券を取得する必要があります。
整理券はインターネットで、予約可能です。

また、双子パンダと母親のジャイアントパンダの観覧にも、当面の間は事前の申し込みが必要で抽選制となっています。

上野動物園の双子パンダの母子観覧予約方法

抽選応募は、公式サイトのパンダ母子観覧抽選ページで会員登録
希望日時の抽選申し込みをして、抽選結果を待つだけ
抽選で当選した方は、入場整理券を兼ねたQRチケットなので、整理券は必要ありません

感染対策のため、事前に整理券を取得するのは仕方がないですね。
みんなが安心して楽しめる環境を、作ってくださっていることに感謝ですね。
双子パンダを見るには、まず当てる事ですね!

上野動物園双子パンダの観覧の時間や仕組み

双子パンダの観覧時間など、観覧の仕組みについて紹介していきましょう!

多くの人が双子パンダに会いに上野動物園を訪れます。

列に並びながら観覧していく形で、双子パンダを見ることが出来るのは1~3分ほどとされています。

室内展示室の前が4つのブロックに区切られています。
それぞれ15秒ごとに移動して見ていく形です。

新型コロナ対策のため、密を作らず、パンダが見えやすい位置という工夫がされています。

1ブロックに入る人数は6人ほどなので、密にならず安心して観覧することが出来ます。
受付を済ませたら、少しの時間ですが、可愛い双子パンダたちをじっくりと見て行ってください。

新型コロナウイルスの影響で、見ることが出来る時間は短いですが、見ることが出来るだけでも、嬉しいですよね。

しっかりと感染対策もしており、安心して見ることが出来るのは良いですね。
ちゃんとルールを守り、楽しく観覧しましょう!

まとめ

母親のシンシン、父親のリーリーから生まれた、双子パンダの返還期間はまだ発表されていません。
双子パンダが生まれる確率は約45%。

入場には、事前にインターネットで、整理券を取得する必要があり、双子パンダの観覧は、事前の抽選制となっています。(2022年4月現在)
抽選に当選した方は、サイトで予約する際にQRチケットをもらえるので入場整理券を取得する必要はありません

室内展示室の前が4つのブロックに区切られており、それぞれ15秒ごとに移動してみていく形で、1~3分ほど。

 

タイトルとURLをコピーしました