プロモーション広告を利用しています。

福井ヨーロッパ軒で激うまと評判、ソースカツ丼の口コミは?同じヨーロッパ軒でも敦賀市、福井市ではソースカツ丼の味に違いはある?テイクアウトや出前注文、店舗で売ってるお土産についても!

広告

福井県民のソウルフードでもあるソースカツ丼。
そんな愛されるソウルフードの元祖と言われているヨーロッパ軒!
福井県のヨーロッパ軒が激うまと評判となっています。

福井市、敦賀市にあるヨーロッパ軒ですが、ソースカツ丼の味に違いはある?
店舗で売っているお土産とは一体?

創業者の料理研究留学を経て生まれたソースカツ丼。
ヨーロッパ軒はテイクアウトや出前注文も出来るのか、店舗で売っているお土産、口コミも紹介していきます!

福井ヨーロッパ軒で激うまのソースカツ丼とは?

福井県にあるヨーロッパ軒のソースカツ丼が激うま?!
福井県民のソウルフードでもあるソースカツ丼。

オーストリア人に人気の料理でもあるドイツのシュニッツェル。
薄く切った肉を叩いて薄くし、小麦粉、溶き卵、パン粉を付け揚げ焼きした、日本の豚カツのようなものです。
そんなシュニッツェルを日本人の口に合うように、ウスターソースで味付けして丼にしたのが、ソースカツ丼

ドイツ仕込みのウスターソースを日本人に合わせるのは大変で、何度も試行錯誤。
やっとの思いで完成したソースカツ丼。
料理研究留学を経て、ソースカツ丼は生まれ、ヨーロッパ軒で提供されるようになりました。

薄くスライスした上等のロース、モモ肉を、目の細かな特製パン粉に。
ラード、ヘッドでサクサクに揚げたカツ。
ヨーロッパ軒では、メンチカツを使った丼をパリ丼と呼んでいます。

そんな最高のカツが熱々のうちに、ウスターソースに香辛料を加えた秘伝のタレを。
使用するウスターソースはオリジナルのレシピでメーカーに生産を委託。

当初はブルドックソースを使用していましたが、現在は同社子会社のイカリソースが生産しています。

そして、熱々ご飯にタレをまぶしカツをのせ、カツ丼の完成です。
カツのサクサクに、ソースの甘みと酸味が相性抜群!
福井県民に愛される、ソウルフードとなりました。

ドイツのシュニッツェルから、誕生したなんてびっくりですね。
日本人好みにするのはとても大変だったと思います。
ソースの甘み、酸味のバランスが絶妙で、最高ですね。

ヨーロッパ軒は福井市、敦賀市にありますが、ソースカツ丼の味に違いは?
次にソースカツ丼の元祖と言われる福井ヨーロッパ軒について紹介していきます!

同じヨーロッパ軒でも敦賀市、福井市では味などに違いがある?

そんなヨーロッパ軒は福井市、敦賀市にあります。

本店は福井市にあり、その後いくつか店舗が広がり、のれん分けして敦賀市に誕生!
最初の店舗は、敦賀ヨーロッパ軒 本店となっています。

敦賀市にあるヨーロッパ軒は、敦賀ヨーロッパ軒直営の支店となっています。
のれん分けした敦賀ヨーロッパ軒では、総本店とメニューなども異なり、ジクセリなど独自のメニューもあります。

また、ソースカツ丼の味も少し違う
福井市ではイカリソースを使用していて工場でまとめて生産。
敦賀市ではカゴメソースを使用していて店内で作られています。
また、敦賀市は関西圏なので、ソースは少し甘めに作られているようです。

福井市、敦賀市の店舗によって味が少し違うのは、面白いですね。
食べ比べするのも良いのでは?
独自のメニューもあるので、両店行ってみてください!
同じ味も、違う味も、味わえるのは最高ですね。

そんな多くの人に愛されるカツ丼が食べられるヨーロッパ軒。
テイクアウトや出前注文も出来るのでしょうか?
店舗で売っているお土産についても、見ていきましょう!

広告

福井ヨーロッパ軒はテイクアウトや出前注文もできる?

ヨーロッパ軒はテイクアウトや出前注文も出来るのでしょうか?

ヨーロッパ軒では、電話でのテイクアウト注文を行っています。
また、総本店周辺地域では、出前注文、配達も行っています。
メニューも、ソースカツ丼はもちろん、洋食、西洋、単品カツなど、種類豊富です。

テイクアウトして、お家でもゆっくり味わえるのは、嬉しいですよね。
総本店周辺地域になってしまいますが、配達も可能!
お家に居ながら食べられるなんて、何回もお願いしちゃいますね。

ヨーロッパ軒店舗で売ってるお土産とは?

店舗で売っているお土産についても、紹介していきます!

店舗では、お土産に買って帰る人も多い、ソースカツ丼のソースを販売しています。
ソースやパン粉は、公式オンラインショップで通販も可能です。
店内で食べて、お家でも食べられるのは、嬉しいですよね。
それはお土産に買って帰りたくなりますね(^^)

ヨーロッパ軒の元祖ソースカツ丼の口コミ

最後にツイッターから口コミも紹介していきます。

カツのサクサク食感と、しつこくない油の味。
ボリューム満点ですが、サクサク食べられるんですね。
日本人好みに変えていくという創業者の思いの詰まったソースカツ丼だから、多くの人に愛されるのでしょう。

 

まとめ

元祖ソースカツ丼が味わえる、ヨーロッパ軒。
シュニッツェルを日本人の口に合うように、味付けして丼にのせたことで誕生。
のれん分けした敦賀ヨーロッパ軒では、総本店とメニューなども異なり、ソースは少し甘めに作られているようです。

ヨーロッパ軒では、電話でのテイクアウト注文、総本店周辺地域では、出前注文、配達も行っています。
店舗では、お土産に買って帰る人も多い、ソースカツ丼のソースを販売しています。

タイトルとURLをコピーしました