プロモーション広告を利用しています。

種無しピーマンの増やし方は?種がないのにどう増やす?神奈川県平塚市産などの種なしピーマンタネなっぴーはスーパーで売ってる?苗はどこで買えるのか…育て方についても!

広告

ピーマンのあの種が無くなった?!
なんと種がないピーマンが登場!

種無しピーマンは種がないのに増やせますが、どのように増やすでしょうか?

人気の種なしピーマンたねなっぴー。
さまざまな研究の末やっと開発されました。

そんなたねなっぴーは、スーパーで売っている?
現在ブームとなっている家庭菜園ですが、たねなっぴーの苗や種はどこで買えるのでしょうか?

種無しピーマンたねなっぴーはどのようなものなのか、どこで買えるのか、育て方についても紹介していきましょう!

タネなしピーマンの種を楽天市場などでチェック!こちらをクリック↓

たねなしピーマンとは?

ピーマンと言ったら種を取るのが、面倒ですよね。
そんな面倒くささがないのが種がないピーマン。

びっくり仰天の種なしピーマンたねなっぴーについて紹介していきます。

世界に先駆けて、タネ無しピーマンの品種を開発!

そんなたねなっぴーは、総合園芸会社「横浜植木株式会社」が開発しました。

野菜・花のタネや園芸資材・造園工事などを手掛けている会社で、たねなっぴーの技術は2010年に特許を取得しています。

どうして種を無くすことが出来たのでしょうか?
実は種がないのは、花に秘密が!

通常のピーマンは花が咲いた時の花粉から種ができます。
しかし、たねなっぴーの花からは花粉が出ず、種ができないのです。
しかし単為結果性の特性から花粉が出なくても果実となります。
(卵でも生まれる卵、生まれない卵があるのに似ていますね。)

※増やし方、育て方については下でも詳しく説明していきます。

種を無くそうという発想も凄いですが、それを開発してしまうのも素晴らしいですね。
ピーマンと言ったらわざわざ種を取るのが、大変でしたよね。
たねなっぴーの登場で、料理でも簡単にピーマンを扱えますね!

そして、たねなっぴーの特徴は種が無い事だけではありません!
肉厚でジューシーなのも特徴。

また、ピーマンと言ったら苦くて子供からは不人気のイメージも。
しかし、たねなっぴーは苦みも少なく、食べやすいです。
肉厚で、ピーマンの美味しさをたっぷり味わえます。

 

タネなっぴーはスーパーで売ってる?苗や種はどこで買える?

世界初の種なしピーマンたねなっぴーは、スーパーで売っている?
苗がどこで買えるのかも見ていきましょう!

まだまだ生産量が少なく、生産地の神奈川県のスーパーや直売所では見かけることができるようです。

また、苗はポリ鉢で、全国の園芸店やホームセンターなどで販売されているということ。
全国で苗は購入することができるため、今は家庭菜園で購入する方が多いようです。

苗は楽天市場などでオンライン販売されていることも。

また、下記のような種を買って、種から育てることもできます。


苦みが少ないというのは、嬉しいですよね!
苦みが少ないので、肉厚でジューシーでも、全然食べられますね。

そして、種もないのでいろいろな料理に活用しやすいですね。
今はまだスーパーで見かける事は、少ないのが残念ですね。
現在ブームとなっている家庭菜園で、育てる楽しさも味わいながらたねなっぴーを味わうのも楽しそうです。

種がないピーマンたねなっぴー。
種がないですが、どのように増やすのでしょうか?
次にたねなっぴーの増やし方、育て方を見ていきましょう!

広告

種無しピーマンたねなっぴーの増やし方は?

面倒だった種を取ることをしなくても良い、種無しピーマンタネなっぴー。
種が無いのに、どのように増やしていくのでしょうか?
育て方も紹介していきます!

花粉が出ないたねなっぴー。
通常だと落花してしまい果実も出来ません。

しかし、タネなっぴーからは花粉が出ないので種ができませんが、タネなっぴーに育っていく種はあるのです。

タネなっぴーの開発を手掛けられている横浜植木株式会社様に教えていただいたのですが、種ができないので一般の方がタネなっぴーを増やしていくのは難しく、基本的には不可能ということです。
ですが、例えば下記のように種自体は販売されています。


また、現在、家庭菜園ように苗の販売は全国でしており手に入りやすいです。

 

タネなっぴーの育て方

種無しピーマンタネなっぴーの適温は、昼間は25~30度程、夜間は15~20度程です。
下回ったり、超えたりすると、生育が上手くいかず、実が大きくなりにくくなるので、注意です。

日の当たる場所で、しっかり元気に育てましょう。
通常のピーマンより節間が伸びやすいので支柱を立てて植えつけます。

実がたくさんなってきたら、何個か取ってしまうと良いです。
あまりにも多いと栄養が行き渡らず、成長に悪影響となってしまいます。
1つの株から、鉢植えで20個くらいが目安です。

また、肥料が多すぎても、実が多くならなくなってしまうので、注意です。

種無しピーマンが種ありになってしまうことも…

たねなっぴーと言ったら、種がないのが特徴!

しかし、周辺にピーマン・パプリカ・トウガラシなどを栽培していると、花粉が虫により運ばれて来て種ができることがあります。
そのような場合には種が入ってしまうので、注意が必要です。

家庭菜園は育てる楽しさ、食べる楽しさが味わえて良いですよね!
苗で販売されており、お手軽に購入でき、手にしやすいです。
お家時間を家庭菜園で楽しむのも、良いですね!
注意しないといけないこともありますが、割と簡単に育てられます。
自宅でもたねなっぴーの特徴である種がないピーマンが上手にできた時は、感動もひとしおでしょうね^^

まとめ

総合園芸会社「横浜植木株式会社」が開発した、苦みが少なく肉厚の種なしピーマンたねなっぴー。

生産地の神奈川県のスーパーや直売所では見かけることができるようです。
また、苗はポリ鉢で、全国の園芸店やホームセンターなどで販売されています。

受粉の必要がなく種が出来ないので、つみ木で苗を作って増やします。
周辺にピーマン・パプリカ・トウガラシなどを栽培していると、種が出来てしまうので注意が必要です。

タイトルとURLをコピーしました