プロモーション広告を利用しています。

電子レンジの寿命は5年、20年、30年?パナソニック、ニトリ、ハイアールなどでは何年?

広告

長く使い続けている人も多い電子レンジですが、寿命は5年、20年、それとも30年??
実は電子レンジの寿命は10年ほどで、替えの部品もなくなってしまうのです。
では寿命を過ぎたら危険なのでしょうか?

パナソニック、ニトリ、ハイアールなど人気の電子レンジの寿命は何年くらいなのでしょう?
また、電子レンジは古くなるとどうなるのでしょうか?

この記事では電子レンジの寿命はどれくらいなのか、寿命を過ぎたら危険なのか、長持ちするメーカーについてなどもご紹介していきます!

 

電子レンジの寿命は5年、20年、それとも30年?

動かなくなるまで使う人も多い電子レンジですが、寿命は5年、20年、それとも30年?

買い替えるのも高く、動かなくなるまで電子レンジは使っているという人も多いのではないでしょうか。
動けばまだまだ使えると、ギリギリまで使いたくなりますよね。

実は、電子レンジの寿命は10年ほどとなっています。
その理由としては、マグネトロンという部品の寿命です。

マグネトロンは食べ物を温めるための、マイクロ波を出すために必要な部品となっています。
2000時間ほどがマグネトロンの寿命と言われており、1日30分使うとすると10年ほどで寿命が来てしまうということになるのです。
そのため電子レンジをよく使うという人は、より早く寿命を迎えてしまう可能性がありますよ。

また部品が保管されるのは、製造終了から8年ほどです。

壊れても修理すれば、いつまでも使えると考えている人はいませんか?
部品の保管は8年ほどまでしかしていないので、それ以降は修理しようとしても部品がない可能性があるのです。
そうなってしまうと、買い替える必要が出てきます。

このようなことから、寿命は10年ほどと言われているのです!

ニトリ、ハイアール、パナソニックなど人気の電子レンジの寿命は?

パナソニック、ニトリ、ハイアールなど、人気の電子レンジの寿命は何年くらいなのかも紹介していきましょう!

電子レンジはパナソニックの場合でも部品の保管は8年で、寿命は10年ほどと言われています。

また商品によっては、長期修理安心サービスに申し込むことが出来ます。
申し込むことで5年や8年、10年など選択した期間保証されるサービスです。

一方ニトリは低価格で購入出来ると人気ですが、寿命が6年ほどとの声が多くあります。

そもそもニトリは、家具やインテリアの販売店となっています。
電子レンジも扱ってはいますが、家電メーカーと比べるとやはり性能は劣ってしまうようです。
そのため学生などで長期間使うと考えておらず、低価格で購入したいという人にはおすすめですよ。

そして中国の家電メーカーであるハイアールは低価格で購入出来ますが、その分すぐに故障するとの声も多くなっています。

公式サイトに掲載されている寿命も、一般的な電子レンジと同じ期間です。
ただ温まらなくなった、音がうるさい、扉が開けづらくなったなど故障も比較的目立ちます。

ですがデザインもシンプルなので、電子レンジを温めるだけの用途で使うという人にとっては十分との声もありますよ。

今では電子レンジを使って調理することもあるので、あまり使用頻度が少ない人なら低価格で買えるのでおすすめです。

広告

電子レンジは古くなるとどうなる?

電子レンジは使えるだけ使う人も多いですが、古くなるとどうなるのでしょうか?

電子レンジは高価な買い物ともいえるので、使えるだけ使うという人も多いです。
では、古くなるとどうなるのでしょうか?

電子レンジは古くなるとまず多いのが、なかなか温まらなくなることです。
これは、マグネトロンの寿命が来たという事となります。
修理することも出来ますが、あまりに古い商品だと部品が無い場合もあるので、買い替えることになります。

また電子レンジは古くなってくると、ボタンや画面の不具合も出てきます。

これは家電だけでなく、さまざまなものでもいえることですよね。
頻繁に同じ部分を触っていると、だんだん劣化していくのは当たり前です。

電子レンジも同じように、使うたびに操作しているとボタンや画面が使えなくなってきます。
こうなってしまうと、修理か買い替えをすることになりますよ。

電子レンジは寿命を過ぎたら危険?

また電子レンジは寿命を過ぎたら、危険なのでしょうか?

同じ電子レンジを長期間使い続けてきて変な音や変な臭いがする場合や、頻繁に止まるようになった場合はすぐに買い替えるようにしましょう。
この状態になっても、使い続けているのはとても危険です。

これは古くなって部品が故障したのが、原因だと考えられます。

動くのは動くと思いますが、火災などにもつながる可能性があるので、すぐに買い替えを検討しましょう。

電子レンジが長持ちするメーカーは?

長持ちする電子レンジメーカーについても紹介していきます!

長持ちすると人気の電子レンジメーカーには、パナソニックやシャープ、日立などがあげられます。

やはり大手家電メーカーが長持ちすると、人気となっていますね。
価格は高いですが、それだけ長く使えるという点で購入する人が多いです。

また多機能という点も、人気の理由となっています。

電子レンジを購入する時は、どのくらいの頻度で使っているのか、どんな機能が必要なのかなど自分に合った製品を選ぶと良いです。

逆にすぐに買い替えるのなら、シンプルで低価格なものがおすすめですよ。

寿命ギリギリまで使い続けるのなら高いですが、パナソニックやシャープ、日立などがおすすめです!

まとめ

電子レンジの寿命は10年ほどで、部品の保管期間は8年となっています。

パナソニックも、一般的な寿命と同じくらいと言われていますよ。
ただニトリやハイアールなどは低価格ということもあり、故障や寿命が短いとの声があります。

古くなってくると温まらない事など不具合が出てきますが、変な音や変な臭いがする場合などはすぐに買い替えましょう。

長持ちすると人気の電子レンジのメーカーにはパナソニックやシャープ、日立などがあげられます。

タイトルとURLをコピーしました